top of page

〖 出産準備 -授乳編-〗

更新日:2023年10月28日


臨月に入り、ゆったりと過ごす日々🤰

おかげさまで、我が子も、しっかりと成長してくれていて元気いっぱい👶

私も、腰痛や、むくみ等もなく、健やかに過ごしています😌


先週末は、お世話になっている助産所に、夫と一緒に行き、今回も、いろいろと教えていただいてきました。

Topicは↓

・母乳育児のお話と相談

・抱っこについて

・新生児から使える抱っこ紐の選び方・使い方について


毎回、充実した内容に、感謝しています。


直近の病院でのエコーでは、お口と舌をしっかり使って、それはそれは、おいしそうに羊水を飲んでいる胎動では感じられない我が子の姿を見ることができて、なんとも愛おしく、また、とても嬉しかったです😌(羊水をきれいにしてくれるという“真菰茶”のおかげかもしれません🍵)


今回の投稿は、

『 出産準備 -授乳編- 』ということで、

私は、基本的には、母乳で育ててあげたいと思ってはいますが、念のために準備した“粉ミルク”と“哺乳瓶”をご紹介します。


〔 粉ミルク 〕

𖧷 Bubs(ヤギ・ゴートミルク ステップ1 / 0~6カ月)

・Bubsの粉ミルクは、保存料・人工甘味料・着色料不使用、無農薬、化学肥料不使用、ホルモン剤・遺伝子組換え不使用。また、ヤギミルクは、母乳に近い成分で作られていて、多くの必須ビタミン、亜鉛・カルシウム・カリウム・マグネシウムなどのミネラルや、タンパク質・脂質・カルシウムなどその他の栄養バランスもよく、消化・吸収も◎。


〔 哺乳瓶 〕

⭐︎赤ちゃんにとっても、環境にも優しく、できるだけ長く使えるものを選びました。


𖧷 Bétta(アメリカの医学博士アレクサンダーテオドール氏によって考案されたドクターベッタ哺乳びん / 耐熱ガラス製)


様々な哺乳瓶を使ってきた中で、赤ちゃんが飲みやすそうだったのと、授乳しやすかったこともあり、こちらの哺乳瓶にしました。 


独特のカーブによって、

・母乳を飲むのと同じ姿勢でミルクが飲める。

・食道以外への流れ込みによる誤嚥や、耳へと流入してしまうことによる耳のトラブルを防げる。

 (☆耳管の傾斜角度がゆるやかで水平に近い乳児は、耳や口と並行している為に、飲んだミルクが、耳へと流入しやすく、特に、仰向けに寝かせた状態での授乳は、気をつけたいところです。)

・空気の飲み込みが少なくなることでゲップや吐き戻しを軽減できる。


一つひとつ手びねりで、日本で、成形している耐熱ガラス製哺乳びんです。



𖧷 10mois ( mamamanmaベビーボトル / ステンレス製 )


・赤ちゃんから大人まで長く使える。 ・蓋を付け替えるとマグボトルに◎。

・目盛は、内側と、蓋にも。 ・ステンレス製 なので、耐久性に優れていて壊れにくく、有害物質が溶けでることもないので安全◎。




〔 その他 〕

授乳中のおっぱいのケアに、「赤ちゃんのお口に入っても大丈夫なナチュラル馬油がいいよ!」と、助産師さんに教えていただいて準備しました。


ママ・赤ちゃんと母乳についても知れば知る程、改めて、命を紡いでゆく生きもの、私たちの身体ってすごいなぁと、思わずにはいられないですね💠

惜しみなくたくさんのことを伝えてくださる助産師さんや専門家の方々には、感謝の気持ちでいっぱいになります。


人間観や価値観は、人それぞれで、お産や育児においても、大切にしたいことや、何をどう選択していくかは、その時々の状態や状況、ご家庭や取り巻く環境によってもそれぞれです。一人ひとりのもつ意識のレイヤーも含めて、多様性に富んでいます。


どなたか必要とされる方へと繋がって、ご紹介させていただいたことが、少しでも、参考になるといいなと思っています😌


次回は、〖 出産準備 -おむつ編-〗を、ご紹介させていただく予定にしています!


~ゆるやかに和む穏やかなひととき~



閲覧数:73回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Yorumlar


bottom of page